|1/72 PAGE|>>



▲top|-|-

感性の慣性

いいものはいい。
悪いものは悪い。

そんなごく普通のことが最近二の次にされてる感が
否めない2008年。
いやずっともう10年以上もそう思い続けているんですけど
ここに極まれりって感じがひしひしとするわけです。
裁判しかり
法令しかり
そして
マスコミしかり。




いつからか私達は
笑うこと 泣くこと 怒ること 
許すことを
自分でしなくなってはいないかな。



ネットである討論を見ていました。
ある判例についての討論だったんですけれど
判例が厳しすぎる派の意見のひとつにこんなものがありました。
「自分や自分の身近な人がいつ犯罪を犯すかわからないんだから」
これは、おかしくないかなぁと。

罪は、罪であって
他人が犯そうがそれが自分だろうが知人だろうが
悪いことは悪く、罪は罪です。
そしてそもそもこの人は将来「罪を犯す」ことを前提で考えているんですね。
自分や自分の身近な人が、将来多分なにかしら罪を犯すだろうと。
しかもそう考えて、しないように、真っ当に生きていこうではなく
許してやるから、将来俺を許してねっていう気味の悪さがあるような。
そこにとんでもなく、違和感を感じるのです。

性善説、というと語弊があるような気がする。
だけど自分と自分の周りの人が「罪を犯す」事を前提に
生きるなんて思考は今まであまり無かったような気がする。
これはいつからかなぁと考えて
ふと、思ったんですよね。

言葉 ってものが
軽いんだ ということを。



今の、政治家の発言を失言としてニュースにする風習は
実は昔からありました。
例えば森元首相の「神の国発言」
日本は神の国 というあの発言です。
あの発言をマスメディアはこぞって叩いたわけです。
確か、日本を戦前の思想に戻すつもりか!とかなんとか…。
そしてもうあの戦争はコリゴリだー。そもそも戦争なんてヤだー
死ぬなんてゴメンだーっていう国民は
そのマスメディアの情報を信じるわけです。

すとん、と
信じたわけです。

いやいや、死ぬのは、つか殺されるのは自分だってゴメンです。
病気でもなんでもいいけど、自然と死にたいと思います。
戦争などとは今後一切無縁でいたいし
今現在も緊迫した情勢の国はあって、そのニュースを見ると
本当に息苦しくつらい気分になります。
大抵の、生きているものたちは
自然に生きて死ぬことを思っているんだと信じています。
問題はそこじゃなくて

すとん、と信じる。

ここなんだと思います。


最近だと現内閣がいう定額給付金について。
バラマキとか言われ日本中の国民が大反対しているように感じますが
果たしてそうなのかな?と思ったわけです。

中学に上がる子供の制服代を工面するのも大変な家庭があるわけです。
修学旅行に行かない家庭だって、多分まだあるわけです。
就職する子供に電化製品のひとつも
買ってあげることも出来ない親御さんだって
いるわけですよ。
その人たちの声は、広く報道されることはありません。

一体だれがバラマキだーって言ってるのかな?
私は、ありがたくいただきます(笑)ちょーだいw

ま、それは自分自身が
制服も入学ギリギリにやっと買えたっていう程度の貧乏さで
子供の頃生きていたから思うんですけど。





すごいそれましたが戻ります。

神の国発言→マスメディアが批判→国民が知る・考える→政治家批判or報道批判
が本来なんだろうなぁと思うんですが実際は
神の国発言→マスメディアが批判=国民→政治家批判
になってるんだろうなぁ。
で、どこで言葉が軽くなってるんだろうと考えたら
どうやら「マスメディア」のあたりらしいなと思い至るんです。

給付金も「マスメディア」が「バラマキ」と言うから
給付金=バラマキになっちゃったんですよね。
でも給付金を聞いて「子供にランドセル買ってあげよう」って家庭も
確かにあるんです。これは重要だと思います。

そして
人は本来自然に生きて死ぬ を思っていると考えている自分は
先の「自分や自分の身近な人がいつ犯罪を犯すかわからないんだから」
と言う人も自分の感性というより誰かの言葉で
そう思うように引っ張られているのかな?と思ったわけです。
罪を犯すを前提に自分も生きて、他人をそう見て
お互い許しあっておこう なんて

そんなのヤだ。






政治家でもだれでもいいんですけど
その言葉発言に
変かも 正しいかも おかしい 普通だ
と、自分で感じることが基本。
誰かを介在して、ものを思うなんて
それこそまっぴらゴメンです。

この時代は特にそこのところが重要な気がします。




------------------------------------------------------------
参考までに森元首相の神の国発言を乗っけておきます。
長いので折り畳み。
変かどうか原文を読んで考えてみるの、いいと思う。
ちなみに管理人自身はこれを読んで
「日本人としてごく普通」
と思いました。
(別に党員じゃないぞ。前に認定されたことあって困ったことあるけど…笑)
続きを読む▼
▲topcomments(12)trackbacks(84)

色々調べる無党派ですからっ☆

仕事に絡んでいろいろ
最近の話題やら動向やらをウォッチングw
やっぱ今アツのは政治でしょーーと
全く国民らしからぬ発言ですが
まぁ無党派ですから。

で、ですね
調べたら
怖くて眠れなくなりそうな事が
たっくさん!
うげーー政治ってコワイ。

とりあえず公平に上げていこうとか
思ってたんですが
ヤバい。
公平にならないかもしれない…。

ちょっとソースなんかも整理しつつ
今後少しずつUPしていこうと思います。
とりあえずご挨拶w
▲topcomments(0)trackbacks(0)
<< | July 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      01
02030405060708
09101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Profile

New Entries

Selected Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored